ファミレスバイトでおすすめのチェーン店はどこ?経験者に聞いてみた!

初心者のアルバイトとしてよく選ばれているファミレスバイト。働きやすくおすすめのバイトなのですが、いざ自分で探してみるとたくさんのチェーン店があり、どこが良いのかわかりにくいのも実情です。

せっかくファミレスのバイトをするのなら、自分に合うようなファミレスでバイトをしたいと思いますよね。仕事なのできついのは仕方ないですが、毎日がきついと感じるような職場は出来るだけ避けたいところ。

今回、ファミレスバイトの経験者の方からアンケートを取りましたので、どのチェーン店がバイト先としておすすめか、またその理由など口コミと共にご紹介します。

そもそもファミレスバイトはおすすめ出来る?

どのお店がいいのかをご紹介する前に、そもそもファミレスのバイトがおすすめかどうかをご紹介します。結論になりますが、ファミレスのバイトはおすすめです。理由については色々とありますので、以下でご紹介します。

応募のハードルが低い

もっとも大きな理由は「応募のしやすさ=働きはじめやすさ」です。ファミレスバイトは経験者以外でも雇われやすく、バイトデビューの仕事としてよく選ばれています。

そのため多くの店舗では、未経験者を受け入れる空気や研修体制がしっかりと整っており、優しく仕事を教えてもらいやすいです。「初めてアルバイトに挑戦してみたいけれど、大丈夫かな…?」と少し不安を抱えている方にもおすすめできます。

また人手不足な店舗も多いため、季節を問わず求人募集が行われやすいのも魅力です。春などの求人シーズンを待たずとも、働きたいと思ったタイミングですぐに応募できるケースが多いのも特長でしょう。

<おすすめページ>

ファミレスのバイト面接で多い質問や回答の方法

シフトが組みやすい

勤務時間帯・曜日の融通が利きシフトが組みやすい点も、おすすめ理由として挙げられます。多くのファミレスではシフト制を採用しており、事前に出られない日時を伝えておくことで、スケジュールを調整できます。

スタッフの人数や勤務層も左右されますが、たとえば「金曜日の夜は毎週友達と集まるから、私用を理由に開けておきたい」といった希望も叶いやすいです。他にもシフトの提出が月単位ではなく、週単位での提出をする職場もあったりするので組みやすいです。

もちろん全ての店舗でシフトが組みやすいとは限りませんが、比較的シフトは融通が利く店舗が多いですので、時間的に忙しい方、ダブルワークをしている方にも最適なバイトだと言えるでしょう。

同年代の仲間ができやすい

ファミレスバイトの年齢層や職業層は幅広く、高校生・大学生・専門学校生・主婦・フリーターなどさまざまですが、バイトに入る時間帯によっては同世代の人と仲良くなれたりします。例えば夕方ですと高校生が良くバイトしている時間帯になります。

なので夕方からの時間帯ですと、普段の生活ではなかなか接する機会のない相手とも仲良くなれます。立場の近い人間とはやはり話しやすいですから「別の学校に通う同年代の友達」も簡単に作れるでしょう。

普段の学校だけでなく複数のコミュニティで仲間を作ると、人間関係のストレスも分散されやすくなります。毎日を楽しく過ごすことにもつながりますよ。もちろん、同年代以外の方、特に社員さんなどの出会いもありますし、年齢関係なく仲間が出来るのもおすすめのポイントです。

スキルアップに期待できる

今後に役立つ「スキル」が身につけやすいのも、ファミレスバイトの魅力です。ファミレスのバイトは接客がメインの「ホール」と料理がメインの「キッチン」に分かれていますが、それぞれでスキルアップを狙えます。

ホールはお客さまと頻繁に接するため、礼儀正しい姿勢や発言などのビジネスマナーが学べます。また、クレーム対応などで少し理不尽な思いをする機会もありますので、精神的に強くなれたり、ストレスの解消が上手になれたりしやすいです。

一方のキッチンでは調理技術が学べるうえに、店舗によっては「調理師資格」に必要な実務経験としてもカウントされます。事前に店長と相談しておく必要はありますが、「本業とは別に何か役に立つ資格も取ってみたい!」という方にもぴったりです。

意外と勤務内容もキツくない

飲食業なため「キツイ」「しんどい」といわれがちなファミレスバイトですが、他のバイトと比べてずば抜けてキツイわけではありません。一般的な飲食業と変わりませんし、チェーン店ならマニュアルがあるのでまだ楽かもしれません。

工事現場などの肉体労働と比較して身体の負担は少ないですし、コールセンターやアポなし営業と比べれば精神的な負担も少ないでしょう。もちろんファミレスのバイトは簡単な仕事ではありませんが、数か月ぐらい一生懸命働けば、慣れられることが大半です。

一度慣れてしまえば、何かノルマがあったりもしませんので、楽しく働き続けられますが、基本的に立ち仕事となりますので、きついと思う場合もあるかもしれませんので良く考えてから応募しましょう。

<関連ページ>

ファミレスバイトはきついから嫌になる?どこがきついか調べてみた!

また、接客が苦手ならばキッチンでバイトをするのがいいですし、逆に接客が好きならば、ホールスタッフとしてバイトをするのがいいでしょう。さらにはどのような年齢の方でもファミレスのバイトはおすすめ。

マニュアルなども大手チェーンでは完備しており、年齢関係なく働きやすい環境が整っている職場が多くありますので、興味があれば一度バイトの求人情報などを調べてみるといいでしょう。

どのチェーン店がおすすめ?経験者の声を紹介!

それでは、経験者の声からおすすめのチェーン店を紹介します。ほとんどが恐らく知っている、一般的に認知度の高いチェーン店ばかりですので、バイト先選びの参考にぜひチェックしてみてください。

調査概要
  • 調査対象:10代~30代のファミレスバイト経験者
  • 調査期間:2022/04/07~2022/04/08
  • 調査件数:58件
  • 調査方法:インターネット調査

ガスト(おすすめ:24人)

コロナ禍にあっても新規出店を果敢に行っている、大人気ファミレスチェーン店のガスト。ファミレスのバイト先としてバイトの募集も多く、幅広い世代から人気を集めています。

ガストの魅力は、ガスト等の系列店(すかいらーく)で使用できる「25%割引券」を、毎月6枚もらえることです。自分の好きなタイミングで割引を受けられますので、友達や家族とも楽しい時間を過ごせます。

そのほか、面接時に履歴書不要な店舗も多く、応募までのハードルが低いのも注目ポイントです。また、最近ではデリバリー分野にも業務を拡大しており、軽自動車や3輪バイクで配達を行うスタッフも募集しています。

配達スタッフは通常の店舗スタッフよりも時給が良くなっている傾向となっており、収入にまで期待しても良いですから、免許を所有している場合にはこちらもおすすめです。

ガストのバイトがおすすめの口コミ

同じ年のバイト仲間が多くとても楽しくバイトができ、常連のお客さんに顔を覚えてもらえ親しくなったりして楽しかった。
また、まかないがあったのも良いポイントでしたが、無料ではなかったのが少し残念だった。
様々なお客さまの出会いがあり、嬉しい言葉をかけられたりして、個々に応じた接し方が自然にできるようになりました。
また接客をしていると敬語の正しい使い方が身につき、自然とスキルアップしたのも良かったと思います。
とても暇な店だったので、深夜の時間帯は本当にすることがなくて楽だった。またキッチン担当だったが、料理が必ず上達します。これがメリット。
そして時給も良いのも特長で、深夜の時間帯は時給がアップするので、そこそこ稼げたのも良かったと思います!

デニーズ(おすすめ:8人)

関東圏を中心に愛されている、セブンアンドアイグループのデニーズ。もともと清潔感のある店内の雰囲気や制服が人気だったのですが、2020年4月からは全面禁煙になり、さらに綺麗な空間へと進化しました。

「明るく楽しい気分で働きたい!」という方に向いています。タバコの臭いが嫌いな方も安心して働くことができますが、2022年現在は殆どのファミレスで禁煙となっているので、特にデニーズが働きやすい、という訳ではありません。

e-ラーニングを用いる充実した研修、食事補助+割引券の支給など、福利厚生がしっかりしているのも魅力です。初めてのアルバイトの方でも、気持ち良く働けるでしょう。

デニーズのバイトがおすすめの口コミ

職場では人間関係を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
また色々な年齢層のお客さんが来店されるので、さまざまな年代の方への接客が出来きとても勉強になります。
接客をしていたのですが、バイト当初は上手く出来るかどうかとても不安でしたが、意外と難しくなくしっかりとした接客をすることが出来ました。
その後、違う業種へ就職したのですが、デニーズで学んだ接客スキルが今の仕事に役立っているのでバイトをした良かったと思います。

ココス(おすすめ:8人)

ココスはハンバーグが美味しいことで有名なファミレスチェーンです。アルバイトの場合、7割引きで料理を食べられる「まかない制度(食事補助制度)」が魅力で「美味しいメニューを自分でも味わいたい!」という方に向いています。

またバイトの募集も多く、交通費が一部支給される求人募集があったり、前払い制度や週に少ない日数でもバイトが可能な求人が多く、バイトのしやすさを感じられる店舗が多いのが特長でもあります。

ココスのバイトがおすすめの口コミ

時給が良くてお金が貯まりやすかったです。ただ、とても忙しい職場だった。しかし周りは良い人が多かったので、忙しい時など色々と支えてくれたのが嬉しかった。
特に人との出会いが楽しかった。年上から年下までいろんな年齢の方とのふれあいがあり、いろいろな話を聞けたのも楽しかったです。
キッチンで働きましたが、包丁からフライパンの使い方まで丁寧に教わりスキルがアップした。
また可愛い制服を着れて、まかないがメニューから選べて安く食べることが出来たのも良かったですね。

ロイヤルホスト(おすすめ:8人)

本格的なステーキを筆頭とする高級路線で有名なロイヤルホスト。昔からファミレスのチェーン店として有名で、若い方だけではなく年配の方でも店名を知っている人は多いと思います。

店内は全面禁煙で高級路線であるロイヤルホストは客層が良く、働きやすいことで知られています。ワイワイと少し調子に乗ってはしゃぐ高校生や、安価なワインを大量に飲んだ泥酔客など、困ったお客さまと出会う可能性も少ないのが魅力です。

また、家族・友人と一緒に使える20%OFFの割引券が受け取れる点も嬉しいポイント。もともと高級なメニューの多いロイヤルホストですから、割引金額も高額になりやすいです。場合によっては正社員登用もありますので、気分良く、長く働きたい方にはとてもおすすめです。

ロイヤルホストのバイトがおすすめの口コミ

学校では出会えないような、親のような年齢の人と知り合い、人生の先輩と思えるような人と出会いがあったことが良かったです。
またバイト先で彼女が出来て、とても楽しい時間を過ごすことができました。
料理のノウハウが学べたのが良かった。バイトしてからは盛り付けが上手になりました。
さらにメニューを覚えていたので、お金の計算も速くなったのもよい点だと言える。客層も他のファミレスに比べるとマシかもしれない。

サイゼリヤ(おすすめ:7人)

美味しいイタリアンワインでお馴染みのサイゼリヤは、バイトにも昇給があることを大々的に宣伝しているユニークなチェーン店で、バイトでもやる気がアップしそうな募集要項となっているケースが多いのが特長です。

公式ページによると「作業能力」「働き方」「経過時間」の3つによって随時昇給を行うと説明されており、たとえば土日祝に80%以上の出勤率があれば、基本時給が60円上昇します(詳細条件は店舗ごとに異なる)。

「自分の努力に見合った時給が欲しい!」という方にぴったりですね。特に都会の場合は、ファミレス全体のなかでも高額な時給を期待できるでしょう。

サイゼリヤのバイトがおすすめの口コミ

接客を学べたのがバイトをして良かったところ。世の中には色々な人がいるなー、と勉強になった。
それとバイト内で友達がたくさんでき、仕事が終わってから遊びに行ったりととても充実したバイトだった。
メニューさえ覚えれば仕事自体が楽なので、しんどいのは最初の頃だけだった。
余った料理をこっそり食べていたのも、今となっては良い経験かも。

ジョリーパスタ(おすすめ:3人)

パスタやイタリア料理のデザートが好きな方におすすめなのが「ジョリーパスタ」です。パスタを専門とする珍しいファミレスで、ファミレス全体のなかでも少しおしゃれな印象を受けます。

こちらも食事補助制度があり、提供されているパスタ等が50%オフで楽しめます。またキッチンスタッフの場合は、簡単なイタリア料理の作り方を学べるのも嬉しいポイントです。地方でも時給が高めな点にも要注目です。

ジョリーパスタのバイトがおすすめの口コミ

メニューがそれほど多くないので、仕事が覚えやすいのが楽だった。従業員価格で食事が楽しめるのもよい点。
またシフトの融通もそこそこ利くので、予定を立てやすいメリットも感じられた。時給はバイトでも良い方だったと思う。

ファミレスバイトでおすすめのチェーン店まとめ

以上、経験者の声をご紹介してきました。ファミレスのバイトはメリットも多く、比較的働きやすい仕事です。バイト仲間とも仲良くなりやすいですから、お金を稼ぐだけでなく楽しく過ごしたい方にも向いています。

この記事を参考に、自分にぴったりなチェーン店はどこか探してみてくださいね。

error: Content is protected !!